ブログ


ヘアーズ 髪かわら版 第10号  2002年08月11日発行


 髪質と性格の謎
髪質と人の性格は関係有る?
 よく、「あの人は猫毛だから騙されやすい、」と耳にしますが本当なのでしょうか?その秘密に
迫ります。この問題を解明するために研究した方がおられます。その人は須藤武雄氏で、19
19年信州に生まれ、1941年上田蚕糸専門学校(現在の信州大学)を卒業後、戦後信州大学
繊維学部天然繊維化学講座助手を経て、日本毛髪研究所を創設し、理美容界に入り各化粧
品メーカーの製品開発に協力するかたわら、毛髪の鑑定依頼を引き受け貢献されました。
 二十数年前、松本市に於いて須藤氏の「毛髪講習会」が開催され、筆者の私も出席しまし
た。氏は当時、大手化粧品メーカーの技術部長の職に就いていた関係上、講義終了後に須藤
氏と1時間程雑談を交え話す機会に恵まれ、意見を交換(?)しました。
その席上、須藤氏から直接聞いた内容を今でも鮮明に覚えており、次にその模様を再現し記
載します。

安藤 同じパーマ液を使用しても、地域で水が違うためパーマ時の反応時間が違うの大変で 
    す、長野県では特に佐久地方は硬水なのでパーマの掛かりがわるいんですよ。
須藤 水道水は全国一律で硬度も定められているからそのようなわけがない(ムッ)。
    (須藤氏は、水道水に関して勘違いされており、後にお詫びの連絡がきました。)
安藤 なぜ毛髪に興味を抱いたのです。
須藤 エッチだから(笑い)、女性のアンダーヘアだけでも5千人分のサンプルを持っています 
    よ。
安藤 それだけの数を集めるのは大変だったのでは、ご苦労談をお聞かせください。
須藤 性別・年齢・血液型・職業を確認しながら、水商売の人や、職員やその奥さんとか、皆さ
    んに嫌われながら、頼んでね。変態扱いされましたよ(真顔)。
安藤 最初は何に役立てようと。
須藤 何かに使えるだろうとね。
安藤 それが役にたったんですよね。
須藤 そう、事件の解決にね。大久保清の連続女性レイプ殺人事件を覚えていますか
    あれは私が解決したんですよ、私の趣味で(笑い)。
    車の隅々まで虫眼鏡で探しましたよ「毛」を。本当は警察の人が探した(笑い)。
安藤 どのような方法で鑑定をなさったのですか。
須藤 毛を、数千万円する電子顕微鏡を使い、一本一本丹念にキューティクルの状態を確認
    しました、人により太さ・傷など差がありますから。
安藤 事件発覚後、数日で被害者の人数が発表されたと記憶していますが。
須藤 一本の毛髪からは、性別・およその年齢、職業が解るのです。例えば、金属関係なら金
    属が、建築関係なら木くずやセメントの粉とかが毛髪に付着しているため、それと性格 
    もたった1本から判明するのです。
安藤 そこで5千人分のサンプルが生きた、先生のエッチが解決した(笑い)。
須藤 今でも毛髪は犯罪捜査の重要なポイントとなっている事は言うまでもありません。
安藤 毛髪と性格の関係は有りますか。須藤 堅い人は強情で、猫毛の人はだまされやすい
統計がありますよ。
安藤 詐欺師には聞かれたくない話ですね。とても楽しいお話を聞かせていただきありがとうご
    ざいました。

〔注〕当時、DNA鑑定は確立されていませんでした。

 その後、須藤武雄氏の著書「毛(ヘア)でわかる性格と相性―頭髪からアンダーヘアまで 」な
る書物を購入してお店に置きました。確かに毛髪による性格判断が書かれおもしろく読んでい
ました。ある時気がつくと紛失、スタッフの誰も捨てた覚えはないとの事。
さてこの謎は何だったのでしょう。

 お客様からの耳寄り話
今回は、ご主人の転勤にともない、現在台湾に在住されているお客様からお聞きした情報をお
伝えします。

1.日本と台湾の食文化の違い
 現地の多くの家庭は「朝食」を作る習慣はほとんどないそうです。台湾の人々は朝の食事を
しない?疑問ですよね。実は、台湾にはあの有名な屋台があります、それがヒントなのだそう
です。台湾の朝はとても早く、その屋台も朝6時頃から営業しているそうです。現地の人々は、
小銭を持って屋台へ行き、そこで朝食するのだそうです。100台湾ドルも有れば豪華な食事に
ありつけるそうです。台湾へ旅をしたらホテルの朝食もよいでしょうが、ちょっと早起きして屋台
の朝食を食べてみてはいかがでしょうか。現在のレート357円です。

2.会社は、8〜9時からの始業が多く、12時〜2時の間はお昼寝タイム。長い休憩時間です
が、その時間帯は暑くて仕事にならないのだそうです。でも夜は8・9時は当たり前に働いてい
るとのことです。  安藤眞夫

 虫・・・除け
最近「癒し」という言葉を良く耳にしますが、皆さんはどんなことを連想しますか?小川のせせら
ぎの音、静まりかえった森の中での森林浴、大好きな人の笑顔 お香、etc.・・・一番ポピュラー
なものでアロマテラピーがありますが、ハーブの香りは虫除けにもなるってご存じでしたか?
今回はラベンダーを使った虫除けスプレーの作り方をご紹介します。
  ハーブから精製したオイルには虫が嫌う成分が含まれ、香りも爽やか、サラリとして使用感も
Good!!
  ラベンダーには抗炎症作用と鎮痛効果のある酢酸リナリルもふくまれ、原液を患部に直接塗
布する事も可能で、ほとんどアレルギー反応の出る人が居ない安全な製油であることが特徴
です。
 ☆レ シ ピ☆
ラベンダー製油 20〜30滴(アロマオイル)、無水エタノール・・10cc、精製水・・90cc (薬局で購
入可)、これをスプレー容器で混ぜるだけ。自然派志向の方一度お試し下さい。 河上 恵

トップへ
トップへ
戻る
戻る




inserted by FC2 system